ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

よく夢を見る。多分睡眠が浅いのだと思うが、起きた時夢の内容を比較的鮮明に覚えている方だと思う。

数年前、ベラルーシにいた頃だが、ふと思い立って気が向いた時だけ夢の内容をメモするようになった。Instagramの使っていないアカウント(フォロワー無し)のストーリーに覚えている限りの夢を書いて投稿する、という方法で記録していて、完全に寝起きで朦朧とした状態での文章なので後で読み返すと意味不明なものもかなり多いが、今や結構な量なので見返すのは面白い。メモを取るのは月に数回の頻度だ。

 

私の夢は基本的に悪夢であることが多い。また「戦時下でスパイ活動中」「国境付近でパスポートの受け渡しを行う」「当局に目を付けられている」といったシチュエーションがやたらと多く、もしかすると私は深層心理で政治思想を理由に当局から弾圧されることをかなり恐れているのではないかと推察している。元々そういう題材というかモチーフが好きなので、スパイとかソ連とか冷戦とかそっち系の映画や漫画を読みがちという話でもあるかもしれない。今思うと大学の専攻にロシア語を選んだのには大した理由がなかったが(いつも適当な説明をしているが、本当のことを言えば学科の一覧表でパッと目に入ってきた学部を受けただけだったような気がしている)、無意識になんかそういう雰囲気のある言語を選び取っていたのかもしれない。

 

悪夢にうなされた翌日は強烈な不安感と睡眠不足でかなりローテンションかつ体もだるく、仕事なども身に入っていないことが多い。そういう私を見かけたら、悪夢明けかな?と、ちょっと優しく接してほしい。不法入国が当局にバレたら死刑になると知った少年が私のパスポートを偽造することで死刑を免れようとして血眼になって私のパスポートを狙う、という夢を見た今朝の寝覚めはとにかく疲労感がすごく、優しくされたい1日であった。