ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

スケジュール

私は休日になると必ず、このように1日を過ごすぞ、というタイムスケジュールを組み立てて、スマホのリマインダーを設定している。仕事のある日と違って、何をやるべきかを考えながら動かないとついだらけて1日が終わるからだ。

組み立てられるタイムスケジュールは、自分の中にある理想の1日を基準として、その日の予定をうまく中に組み込むような形で作る。

 

基準としている理想の1日は下記の通りだ。

6:00 起床 

6:30 水を飲んだり洗濯を畳んだりする

7:00 ヨガ・筋トレ

9:00 掃除・買い物など

11:00 昼食(宝塚を見ながら)

13:00 映画鑑賞

15:00 読書

17:00 料理

18:00 夕食(ビール2本程度まで)

20:00 読書

21:00 ヨガ

21:30 入浴

22:30 ヨガ

23:00就寝

 

運動不足を気にしているのでヨガが多い。今日はあるはずだった仕事がなくなり珍しく何も予定がない休日だったので、ほぼ上記に近いタイムスケジュールで1日を過ごすつもりだったが、実際は下記の通りだった。

 

10:00 起床(昨晩寝たのが遅かった)

10:30 掃除を始める(綺麗好き)

10:45 夫に任せて離脱しネットサーフィン(真彩希帆さんの結婚が気になった)

11:30 昼食

13:00 ソファで読書開始(ナボコフを読んでいる)

13:10 スマホに気を取られる(SNSが好き)

13:30 昼寝(食べたら眠くなった)

16:00 起床 読書再開するもスマホに気を取られる(LINEがくると嬉しい)

17:00 真剣にスマホを眺める(LINEが楽しい)

18:00 料理(料理好き)

19:00 夕食

21:00 ヨガ

21:30 宝塚DVDを一瞬見る(星組

22:00 入浴

23:00 スマホを手に取りブログを書き始める

 

夜になって何も成し遂げられなかったことに焦りを感じヨガだけは実行できたが、本を読み終えることはなく、予定していた映画を見ることもなく、無為な1日を過ごした。

 

元々かなり几帳面な性格なので(だからこそ休日ですらタイムスケジュールを設定している)、いつもやるべきことを効率的にこなしたい気持ちでいっぱいである。ただマイナスの意味でとても完璧主義な私は、何事にもおいても序盤で躓くともやってもやらなくても同じだろ、という気持ちになって投げやりになりがちである。今日は起床が予定より4時間遅かったので、朝起きた時点で敗北感が強かった。

ここでよく寝れて良かったな!と自分を肯定できたら人生の幸福感は段違いだと思われるが、完璧主義なのでそれはできない。もしくは10時に起きたとて何か適当な予定を入れて達成感を味わえば良かったのだが、序盤で躓いて今日という1日をうまく生きることを投げ出してしまったのでそれもできなかった。そもそもできないタイムスケジュールなど立てるな、という話なのだが、スケジュールを立てること自体が好きなので、それもやめられない。

 

スケジュールを立てることはつまり明日の自分に期待することなので、私はまだ未来にある程度期待を持ちたいのだろうなと思う。とはいえ思い通りの休日を成し遂げられず投げやりになって鬱状態に陥ったことは1度や2度ではないので、そろそろ身の丈にあったスケジュールを立てて着実にそれを遂行できるようにならないとまずい。

スケジュールとは別に、読むべき本リスト、見るべき映画リスト、宝塚DVDリストなど多くのリストを抱えて生きている私に、だらけている時間はもはやあまり残されていないと言える。