ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

結婚

友人の結婚パーティーに出た。友人は色白でもちもちした感じだが、新郎も同系統のステキな方であった。友達はみんなその人に合ったステキな人を見つけていく。

 

私も結婚して約1年半経つ。同棲を挟まなかったので結婚したタイミングで同居を始めたが、元々几帳面な性格な私は掃除洗濯料理の全てにかなりのこだわりを持っており、初期の頃は家事に追われる日々を過ごしていた。その後1年半かけて夫に徐々に業務を移管し、現在の負担割合は9:1で夫が多い。夫は常に家事をしている。私はその間読書やDVD鑑賞などをしている。

 

言うまでもないが、結婚生活は快適だ。夫に家事をやらせ、夫の金で暮らし(私は浪費家なので生活費を出せない)、何に縛られることもなくのびのびと暮らしている。休みの日は友人と遊びに出かけたり整体に行ったり、悠々自適を絵に描いたような生活である。

 

また私はあまり知らない人と話すのが好きでなく、男の人にモテたいという感情も年々薄まってきているため、早めに結婚して恋愛市場から離脱できたのはかなり勝ちポイントであった。その意味で、既婚者の身分は私を自由にしている。もう男探しをしなくて良いので、焦ることなく友達と遊び呆けることができる。

 

しかし結婚をしたことで、この先の人生が大体見通せるようになってしまい、若干の停滞感は否めない。特に夫に不満があるわけではないが、大体こんな感じの生活が何十年も続いていくのかな、というイメージが掴めてしまったので、この先どうなるんだろうという不安もないが期待もない。まあ結婚した人みんなそうだと思う。

 

おそらくこの停滞感を打破するのにもっとも一般的な手法は妊娠・出産なのだが、今のところ子どもは欲しくない。次点で一般的なのは不倫だと思うが、なかなか不倫するパッションを持てない。もう男探しをしなくていいんだ!というマインドで毎日を過ごすと、驚くほど誰のことも好きにならない。厳密に言うと「ステキ!」というささやかなときめきくらいなら無いこともないが、仲良くなりたいと思うほどのレベルではないというか、やはりパッションが伴わない。

 

私は常識と倫理観が欠如気味なので、不倫そのものには実はあまり抵抗がない。むしろ経験として1回くらいやってみたいが、既婚者の身で独身と付き合うのは相手に悪いし、かといって不倫という罪を犯してまで恋愛したがるパッション溢れる既婚者男性と気が合う確率はゼロに近く、実現可能性は低い。

 

今日の結婚パーティーはほとんどの時間を女子校時代の友人と喋って過ごしたが、謎のコミュ強男性に話しかけてもらって2分ほど歓談し、「この後も二次会で是非!」という言葉を交わすという出来事もあった。まあ普通に帰ったのだが、こういう時本当に飲みに行ったりするパッションがあれば不倫の成功も見えてくるのだろうかと思った。不倫の道は険しい。

 

出産や不倫というありがちな方法ではなく、別のゲームチェンジャーを探す必要があると切に感じる。というか友人の結婚パーティーで不倫に思いを馳せるような倫理観の欠如した人間と結婚してくれた今の夫にまず感謝した方が良いのだが(パーティーに招待してくれた友人にも)、それはそれとして、何か良い方法を知ってる人がいたら是非教えてください。