ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

転職活動

転職活動をしたいという思いがあって様々なセミナーなどに申し込みをしているのだが、一向に参加できたことがない。なぜなら多くのセミナーは平日19時開始で、平日19時私は100%の確率で仕事が終わっていないからである。

 

転職活動をしたい理由としては、転職をした方がいいのか?しない方がいいのか?するならいつするべきか?自分のやりたいことは何か?という、就活時代から続く終わりなき問いを今も抱えているため、とりあえず自分がやりたい仕事が何かを考えるためにも世の会社事情などを詳しく知っておきたいということがまず第一。第二には、今の会社の大きな魅力である「手厚い住宅補助」「コアタイムなしのフレックス」の2本柱の片方である住宅補助の期限が切れた時、薄給・激務で将来性やや不安な今の会社にいる意味を見出せなくなる可能性は想定しておくべきであり、来るべきその日に備えたいという思いがある。コアタイムなしのフレックスの会社は他にもあるかもしれないし、補助を失っても転職して給料上がった方がトータル得する可能性もある。その他突然子供が欲しくなったりするかもしれないが妊娠したらもう転職は厳しいかもしれないので、妊娠願望がない内により働きやすい/給料の高い会社に転職しておいたほうがいいのではなど、挙げれば色々である。

 

世は大転職時代(友人の言葉を借りた)なので、転職を考えないことはもはや無理だ。もはや無理だが安易に転職するのも嫌だ。何に向かえばいいのかよくわからないのが正直なところだ。

実際、私にはやりたい仕事やなりたい自分の像というものがまるでない。死ぬまでになるべくたくさんの本を読み、たくさんの映画を見て、友達とたくさん遊び、美味しいものをたくさん食べる。それくらいしか人生のビジョンがないので、自分のキャリアについての興味がほぼ無い。出世したいとも出世したくないとも思わない。目の前にある仕事を効率良くこなすのは楽しいが、それは例えるなら「プチプチを潰すのが快感」ぐらいのかなり低次元な感覚なので、人生というスケールと結びつかない。

働くのは嫌いなわけではないというかむしろ好きだが、働くことに抵抗がない分これだけは嫌だ、みたいなNG事項も特に思いつかない。つまんない単純作業とかでも良いし、難しい仕事でも頑張れる。常識的な範囲に収まっていれば何でも良い。

 

仕事をして余った時間で好きなことをするという感覚なので、どれくらいの時間を余らせたいか、いわゆるワークライフバランスにもあまりこだわりがない。キャリアへのビジョンがない一方でワークライフバランスを最適化してプライベートを思いっきり充実させたいとも思っておらず、できる範囲で充実してればいいかなぐらいの感じである。

 

この程度の意識でセミナーに申し込んでいるからなのかもしれないが、今日も当然19時開始のセミナーには参加できず、そのまま終電まで働いてしまった。明日は5時起きなのに。繁忙期が始まった感じがする。なお今の私の仕事は繁忙期の次に必ず別の繁忙期が来るような仕事なので閑散期はない。

この終電→早起きの流れを繰り返すと流石の私も気力体力が削られて退職を検討し出すため転職ムーブが強まることを経験則で知っており、おそらく繁忙期ピークの3週間あたりで私はまた多くのセミナーに申し込みまくり、履歴書とかを書き出す。そして結局セミナーに出られず、セミナーを案内してくれたエージェントへの申し訳なさに苛まれる。完璧な未来予知。無限ループの人生。

 

この無限ループから抜け出す日が来るかどうかは自分でもよくわからない。考えるのがだるい。流れに身を任せたい。書きながら就活の時流れに身を任せた結果今の謎会社に行き着いてしまったことを思い出し、成長の無さにしみじみとした。