ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

几帳面

私は元々とても几帳面でタスクを溜めないしっかり者タイプなのだが、お金の管理だけはとても杜撰である。

一応クレジットカードの履歴は10日ごとに確認するようにしているが、まずタクシー会社への支払いがとんでもなく多く、無計画に終電を逃している生活スタイルが容易に見て取れる。またファミリーマートセブンイレブンの利用回数が異常だ。平日は平均して1日3回くらい行っているのではないか。新幹線は出張費用の立て替え分が含まれてはいるが、よく見ると結局月に1回くらいのペースで私的に新幹線を利用している。そらお金もなくなります。

 

私は日々を生きる中で1つ心がけているポリシーがあって、それは自分の欲望に「真の意味で」忠実であることだ。

例えば私は高頻度でペペロンチーノが食べたくなるのだが、ペペロンチーノが食べたい瞬間にも微妙に色んなパターンがあり、麺類が食べたいだけの時もあればオリーブオイル味のものが食べたい時もあるし、単純にお腹空いてるだけの時もある。辛いものが食べたくてタバスコをかけられる料理を探していただけというパターンもある。

このペペロンチーノが食べたい的なざっくりした欲望から真の欲望を抽出する訓練を日頃から行っており、単にペペロンチーノ食べたらOKなのか、何かに置き換えた方がより効率的に欲望を満たせるのか、瞬時に判断をつけられる(少なくとも食欲の分野においては)。瞬時に判断の上、真の欲望をなるべく早く満たせるよう尽力する。自分の欲望を正しく満たして、適切に処理したい。

 

このポリシーゆえ、私はいつも自分に対して「今何がしたいか?」を問いかけながら生活している。今手に持っているのは日本のミステリーだけど本当は海外の青春小説が読みたいのでは?と思えば、ミステリーを放置して違う本を読み始めることを厭わない。そもそも本より映画が観たいと思えばすぐ映画を観る。飽きて眠くなったらすぐ寝る。なお常にこういった欲望の抽出を行っていると1つのことを長時間続けることができないというデメリットはあり、基本的に集中力は皆無と言って良い。また家には読みかけの本が大量にある。

 

冒頭の話に戻るが、私はお金の管理が杜撰で本当にいつもお金がない。だがそれは厳密に言うとちょっと違っていて、お金の管理が杜撰というよりも、持ち前の几帳面さやタスク消化能力を欲望の抽出と管理の方に活かしすぎているといった方が正しい。第一本当に杜撰な人間はクレジットカードの履歴を10日ごとにチェックしない。丁寧に抽出した欲望を「タスク」とみなして迅速に処理するためにお金が必要なだけなのだ。芯から几帳面である。

 

とはいえ、貯金が0円なのは普通にまずい。昔はそれも個性かなと思ったりしてたが、社会人4年目も後半に入った今貯金0は正直全く笑えない。何とか自分を律しないと思うものの、脳が自分の浪費癖を「几帳面な振る舞い」だと認識してしまっているせいなのか、本来だらしないことに対して行うべき「律する」という行動をどうしても取ることができない。ここがこの問題のボトルネックだ。そしてもう1つ付け加えるなら、私は自分の几帳面なところがぶっちゃけ大好きで、几帳面な一面をなるべく守りたいのも本音だ。

 

私が貯金をするためには、浪費が全然几帳面な行動ではないということを脳に教え込むことがまず必要ということだと思う。そして毎月決まった額の貯金をする。そのくらいのことはできるはずだ。なぜなら私は几帳面だから。