ヘアモコモコ生活

ヘアモコモコ生活

アンケート

大企業はどこもそうだと思うが、結構な頻度で社員に対するアンケート行われる。

働き方についてのアンケート、新商材についてのアンケート、ハラスメントに関するアンケートetc.と色々ある。社内研修やセミナーの後も、本日の講義についてのアンケートみたいなものが必ずある。週に3回くらいは何らかのアンケートに答えている気がする。

 

私はアンケートの類を昔から好んでいて、雑誌の読者アンケートやら美術館の感想やら、ありとあらゆる場でアンケートに積極的に答えている。最近だとミュージカルテニスの王子様の観劇後アンケートにつらつらと2,000字に渡って演出への不満をぶちまけたりもした。

会社アンケートも例外ではなく、自由記述も含めてかなり真剣に回答している。

 

アンケートが好きなのは2つ理由があって、1つは単純に自分の感想を可視化するのがとても好きであること(選択肢も含めて)、もう1つは生来の強すぎる反抗心ゆえ自分より大きな存在に対して異議申し立てをするのが生理的に好きだということだ。0歳から27年弱、反抗期が続いているのだ。

 

会社のアンケートにはなるべく会社への不満を具体的に書く。もしくはその時ムカついてる人物のコンプライアンス違反などをなるべく見つけて誰のことかほぼわかるような形で書く。別にアンケートによって何か改善を求めているわけではなく、単なるストレス解消である。そもそも読まれなくても良いと思っている。

そして多分アンケートの半数以上は誰が回答したか会社側は判別がつくため、多分アンケートの集計部門から見たら相当に人格が歪んだ人間だと思われているのではないかと思う(事実と言える)。

 

1度アンケートの集計側になってみたい。何だかんだ私のような人間は他にもたくさんいるのではないかとも思うし、ほかの人が想像以上にまともで自分のヤバさを実感するだけの気もする。自分とは違う方向性のヤバさを出してる奴もいそうだ。アンケートの集計機会求む。